離婚にまつわるお金の基本、しっかり区別して欲しい三つ。

    離婚する時に関係してくるお金の話です。
    結論から申しますと、「財産分与」「養育費」「慰謝料」の三つにつきます。

    原則としては、この三つをしっかりと区別して考えなければなりません。
    原則と書いたのは、終局的には区別をつけない事も多々あるのですが、それはおいとく事とします。

    この三つですが、「そんなの知ってるよ。」って方もかなり判ってない事も多いのが現実だと感じています。各々が掘り下げれば、いくらでも深くなってしまうのですが、このブログの主旨ではありませんのでサラッとだけ触れる事にします。しかし、なんでもかんでも慰謝料って言葉にしてしまう方が多いように感じているのが、私としては酷いと言っては怒られるでしょうか

    まず財産分与ですが、夫婦の共有材差につきその貢献度の割合によって精算する。と、考えて良いのですが、通常は50:50つまり半々のようですね。ただし、極端にどちらからの稼ぎが良い場合なんかは変更される事もあるようです。もちろん婚前からの財産は共有財産にはならないのですが、それをどう立証するのかは苦労するところになるのでしょう。それよりも何が共有財産なのかって部分で迷われる方が多いようです。

    次に養育費ですが、未成年の子がいる場合に養育してない側がこの養育のために支払うもので異論は無いかと思われます。 厳密に言えば子にかかる費用なので年齢によって細かく変動するはずですが、大雑把に月々いくらって感じになっています。一応、裁判書に資料があるので御参照ください。私的にはかなり見にくいと感じるのですが、子の年齢と人数、それに夫婦各々の年収が基準になっています。

    最後が慰謝料ですが、これが最も勘違いされてるようです。男が払うもので無ければ、離婚を言い出した方が払うものでもありません。離婚の原因を作った側が「ごめんなさい」の意味で発生するものなんです。少し大袈裟な表現をしますが、離婚の原因が犯罪レベルの場合じゃ無いと裁判所は認めないと考えても良いんじゃないかと言っておきます。
    ありがちなのが不貞ですが、近時、「飲み屋のママの枕営業は不貞にあたらない」って判決が出たようなので、ますます慰謝料の認められるハードルが上がってるのかもしれません。


    とっても簡単な説明ですが、何となくでも理解頂けたでしょうか。
    これを混同してしまうと、まとまる話もまとまらなくなってしまいます。
    逆に言えば、きっちりと区別して協議できれば予想以上の金額になる事も珍しくないようですね。

    少なくとも、何でもかんでもが慰謝料にはならないどころか、慰謝料が請求できる場合はかなり限られてるという事です。
    さらに、それが裁判所で認められる事も決して敷居の低い事では無いという事なんです。
    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    Comment

    非公開コメント

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    135位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク