夫婦関係修復の為の考え方

    近頃は夫婦関係修復の相談がいくつか有った。離婚とは真逆の事のように受け止める人も居るようだが、夫婦間の問題点を明確にする事は同じ事なので、その問題点を離婚事由にするか修復の為の改善目標にするのかは各々の考え方次第なんだろう。

    しかし夫婦関係を修復する場合は離婚するよりもハードルは高いように感じる。
    きわめて世間一般的にその問題点の善悪を判断できる問題だとしても、改善すべき本人に自覚と行動が無ければ強制しようが無い。

    例えば不貞、「別れなさい!」と宣告して俗に言う慰謝料を請求する事はできるかもしれないが、その関係を終了させるかどうかは本人同士の問題なので、いくら声高に様々な手段を講じたところで不貞関係の当事者の行動や心を強制する事はできない。裁判上の離婚事由に該当するとして離婚の権利を得るに過ぎない。

    例えば別居、夫婦には同居義務があると訴えたところで、縄を付けて拘束する事は現実的では無いだろう。この場合も悪意の遺棄として裁判上の離婚事由になり、離婚の権利を得る可能性があるに過ぎないだろう。もっとも離婚を望んだ別居と考えれば相手の思うつぼって事になってしまう。

    いずれにしても、配偶者がなぜ不貞するのか、なぜ別居を強行したのか、その原因と理由を見つけ出して配偶者の納得する答えを行動で示さなければ、夫婦関係は修復されない。

    もっと言えばセックスレス、これも解釈としては婚姻を継続しがたい重大な事由として裁判上の権利を得る可能性はある。しかし、形式だけの気持ちの満たされないセックスに何の値打ちが有るだろうか。

    いずれにしても、離婚事由を生じさせた配偶者に責任を押しつけたところで根本的な解決にはならず、仮に目の前の不貞関係を解消させたとしても、脅しすかして別居から連れ戻したところで、円満な夫婦関係にはならない。

    繰り返すが、なぜ不貞しているのか、なぜ同居を拒否するのか、なぜセックスに応じないのか、そんな部分を見いだし自らが変わる事が重要なんじゃないかと考えてます。いくら不貞を非難しても、別居を非難しても、それこそ広く世間一般の善悪を押しつけるだけで、根本的な夫婦関係の修復には無関係だと言っても良いのではないでしょうか。

    しかし、現実は相手を非難するばかりで、相談者が自らを省みて行動を促す事は受け入れ難い事のようですね。





    離婚または労働に関する相談承ります。
    ご用命の方はこちら


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはこちら


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。
    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : 別居・離婚
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    174位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    81位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク