離婚しない人の典型を4つ

    すっかりご無沙汰してた、このブログですが、離婚に関する記事を読み直してみると「割と良い事書いてるやん。」と言うのが正直な自己感想です。これを手前味噌と言うのでしょうか。ほぼ2年半の放置の間にも離婚に関する相談は受けてました。別にことさら宣伝して「離婚相談受付まぁーす」と言いふらしてたわけではなく、あちらこちらで知り合う方々がたまたま離婚検討中だったって事なのです。いや、私が意図的にそんな話の流れにしてる可能性は否定できませんが、あくまでも無意識なんす。、強引に「ねえ、離婚しない?離婚しないの?」というような話の展開をしてるわけでは有りません。

    そんな中には、その場限りで終わる関係もあれば、きっちり報酬を頂いた方々もいらっしゃいます。離婚へも道筋はひとつではありません。どんな道程を選択しようと離婚を成立させる事はそう難し事では無いのでしょう。離婚を決意するまでが最も難関のように感じています。

    1)離婚しようかなって口先だけの人も沢山います。そんな人はいつまで経っても離婚しないようです。はっきり言って、そんな気持ちで円満な夫婦でいられるわけは無いと思ってしまうのですが、本人は意に介さないようです。

    2)離婚する!って言葉は強いのですが、○○年先だって人も多いですね。子供が手を離れたらとか、お金が貯まったらとか、住宅ローンが終わったらだとか、現実が見えてると言えば聞こえは良いのでしょうが、いつまでも離婚しない人の典型い思えてしまいます。

    3)離婚した方が良いのかなぁ・・・。そんな方もいらっしゃいますが、そんな事を相談されても答えようが無いんですよね。そういう方は友達に言われただとか、親が離婚勧めるとか、離婚するのは一体全体誰なんでしょうか。自身の思考や感情、行動が決められない人って相手の配偶者に同情すらしたくなります。

    4)○○だから離婚できないって方も多いようです。これは2)で書いた理由と似てるのですが、子供が居るからとか、ローンはどうなるんだろとか、お金ないから生活できないだとか、ほんと言い出したら幾らでも出てきそうなのですが・・。だから、どうする?って思考が進まないのは何故なんでしょうか。

    こんな心理状態の時に相談できる場所や人、そんな時期から相談する手間と勇気が増えてくれば、離婚にパワーが必要だって台詞も変わってくるような気がしています。
    そんな時期から、じっくりと本気で話を聞く事が出来れば、離婚の必要はなく円満な夫婦を目指す事も可能だと考えています。

    それぞれの項目については、改めて詳しく記事にできればと・・。
    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    Comment

    非公開コメント

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    150位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    62位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク