ネット、パソコン、Webは文系の世界だ!~理系脳だと思い続けてる奴の戯れ言

    パソコンが苦手って人は多い。もっとも機械操作が苦手で家庭電化製品の使い方もおぼつかないって人に含まれるんだろうけど、そこを不思議に思うのが文系だから、理系だからって理由付けをする人がいることなんです。

    大きく文系だからって人は、あまり見かけないとしても、理系が苦手だかって理由で、機械操作が出来ないと主張してくる。まあ「理系が苦手」イコール「文系」だって事だと二分しているんだけどね。(何が理系で、何が文系なのかの定義はざくっと一般論で進行させます(^^ゞ)

    何が不思議かと言うと、パソコンって、使う分には理系だとは思えないんです。
    他の家庭電化製品でも同じなんだろうけど、ハードとソフトって言葉は聞いた事くらいあると思うんだけど、パソコンも含めた電化製品を使う事ってソフトの部分じゃないですか?

    たしかにハードを造る事は理系分野だと認識してます。でも、ソフトの部分って、どう考えても文系じゃないんだろうか?

    その昔、パソコンなんて命名された当初の頃は、ハードの知識が無ければ電源さえ入れられなかった時代も有った事は間違い無い事のようです。しかし、そんな時代は、僕よりも上の世代の話で、少なくとも今のパソコンを使うのにハードの知識なんてゼロでも良いじゃないだろうか。

    特にネットの世界なんて、完全に文系分野の独壇場じゃ無いのか?と思っている。
    ネットの中は、未だに文字での交流が主なもので、多くの人に真意を伝える文章表現力だったり、他人の文章の行間を読む読解力が物を言う世界じゃないのかなぁ。

    もっと言えば、プログラムって言語って呼ばれるくらいだから、どう考えても文系分野だとしか思えない。Webを創る事も同様でHTMLにしても何にしても言語と称して問題無いでしょ。

    ブログを書く事って、簡単に言えば作文だよね。
    サイトを創るって事も、ハード的な知識なんて必要ないし、設置するよりも中身に拘らないと値打ちの無いものになってしまうと考えてる。「中身とは?」、そう、文章だったり見出しの付け方だったりするわけで、どう考えても理系分野だとは思えないんです。

    例えばワードプレスだけど、設定・設置するだけなら、ほとんどのレンタルサーバーが数クリックで設置できてしまって、後はテーマと呼ばれるデザインを好みのものを選ぶだけで始められてしまう。大事なのは、そこからで、先に述べた「見出しの付け方」だったり、「文章の内容」だったりするんじゃないのかなぁ。

    要は、やりもしないで、苦手だ苦手だって言い訳ばかりして、説明書も読まないで判らない解らないなんて声にしても何も変わらないって事ですね(笑)

    *ワードプレス自体に説明書は無いけど、全く予備知識の無い人でも理解できるようなサイトは沢山あります。要は「何が解らないのか?」「何がしたいのか?」が解ってないだけじゃ無いのかなぁ。それって読解力の問題で理系的な思考は必要無いっすよね(^^ゞ

    てことで、ちと更新は滞ってるけど、「hololoWEB~0から始めるワードプレス」でもご覧下さいませ♫




    離婚または労働に関する相談承ります。
    ご用命の方はこちら


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはこちら


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : ホームページ・ブログ制作
    ジャンル : コンピュータ

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    169位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    75位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク