集まれ!離婚した人、しちゃう人

    大切な事は、自分が何をしたいか解ってる事だよ。

    TOP >  音を楽しむ人♫ >  ワンフレーズで惚れちまう音、心の状態は音に影響する~高槻ジャズスト2017

    ワンフレーズで惚れちまう音、心の状態は音に影響する~高槻ジャズスト2017

    昨年に続いて、高槻ジャズストリートに行ってきた。今回は1人だったけど、現地で意外な友人と有ったりと、それなりに楽しめたって事にしておこう。

    件の友人は、少しの間だけ職場を共にしていたが、今はお互いに全く接点の無い状態だっただけに嬉しかった。僕のFBへの投稿から声をかけてくれた。南佳孝がメインだったようで、レジャーシートを拝借して、一緒に観覧させてもらいました。

    てことで、南佳孝評から行ってみましょう(笑)
    大きなステージでギター弾き語り、懐かしい曲も何曲か演奏されて、当時とは全く違う曲調に新鮮なものを感じちゃいました。それにしても、さすがと言うべきか何と言うべきか、決して上手なギターじゃないし、声域も当時からは狭くなってるだろう事を意識してしまうんだけど、何をさせても楽しい音にしてしまうから、「なんだかんだ言っても、やっぱりプロだよな!」と感じた次第です♫

    それと比べちゃいけないんだろうけど、当日の体調なのか精神的なものなのか、昨年振りの人の中には、とってもパフォーマンスの下がっちゃってた人もいたので残念に感じちゃいました。

    とっても、お疲れだったんだろうか、それとも音に対する想いを邪魔する出来事でも有ったんだろうか、技術の問題ではなく、そんな精神的な部分が、出てくる音に大きく影響しているだろうと感じちゃったのです。 

    今回の音が初めてだったら、絶対に「良い」とは思えなかったんです。でも、以前に、とても良い音を聞かせてくれたので、ピンポイントで、その人を聴きに行ったんだから、決して上手下手的に下手な人ではないはずなんだけどね。

    もちろん編成が違ったり、僕の記憶が美化されていて、前回よりもハードルを上げちゃってる可能性は否定できないんだけど、その辺りの耳は持ってるつもりになってるから困ったもんです。

     
    恐らく、たぶん、昨年通りのパフォーマンスだろうバンドも有り、それはそれで昨年との違いを差っ引いて判断できていると自覚してます。


    さて、今年が去年と大きく変わったのが、僕自身なのよ。
    何を考えてるのか、昨年の高槻で知り合った人に刺激されて、その他の人達にも押されまくって、やっと2~3週間前にギターの弦を張り替えて、こつこつ(?)指慣らしをしてたりします。

    当然の事ながら、今回追っかけてた人達には遙かに及ばないレベルなんだけど、演奏者視点なんてものが登場してしまってます。そして改めて感じたのが格好良い演奏者はワンフレーズだけでも、1小節だけでも、良い!って思えちゃうって事ですね。

    「あんな風に弾けたらなぁ(^^ゞ」なんて思う側面と、旧音響屋としての側面との2方向からの聴き方で頭の中はぐるんぐるんしてたりして、それはそれで新鮮な感覚を味わえた事は喜ぶべき事なんでしょうね(笑)

    いずれにしても、音楽を金にしようとは思いもしてないんで、純粋に音を楽しむって立ち位置で演奏者の人達と繋がりが出来るのは、僕としては幸せな事です♫




    離婚または労働に関する相談承ります。
    ご用命の方はこちら


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはこちら


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。


    関連記事