これだけは確保しろ!~簡単に商店主や事業者になれてしまう時代。

    ネットの恩恵なのか、誰でもが簡単手軽に物やサービスを売る側になれてしまう時代になってます。一昔前はネットオークション程度だったんだけど、それも商用利用する人が増えてきて、今や多数のサイトがあり、スマホの普及と共にメルカリなど専用のappも少なくない。

    そんな中の1つに、Amazonマーケットプレイスなんてものもある。Amazonの軒下で商店を営む事が出来るというシステムで、個人でも簡単手軽に出品者になれてしまう。

    いや、何もネット上だけで無くてもSNSの普及もあり、個人が発信する事が簡単にできてしまう事が善いのか悪いのか、一部の職種を除いて簡単に専門家を名乗ってしまえるのが現実です。

    そんな事自体は歓迎すべきだと考えてます。僅かな資金で、限りに無くゼロに近い資本で自らが営業活動が出来る事は素晴らしい事だと歓迎しています。

    でもね、システムが簡単だからと言って、簡単な気持ちで始めちゃうと周りが迷惑する事も有るんだよね。

    今回、その営業行為が動かせない、売買が成立しない、客が付かない人達は無視するとして、ちょっと良い感じに商売として成り立っている人は必ず意識して欲しい事なんです。

    それが例え僅かな金額だろうと、売る側の意識がどうだろうと、なあなあでは済まない事になってしまうんです。

    「そんな事は知らなかった」では済まない事になってしまった場合、その責任を追及される可能性があります。そんな責任を果たす代償として金銭的なものだけで済めば、まだ平和的で、信用を無くしちゃいかねません。営業活動を続けるのならば信用を落とす事は致命的な問題じゃ無いですか?

    法律の中に善管注意義務なんて言葉がある、「善良なる管理者の注意義務」を略しただけの事なんだけど、極端に簡単に説明すると「普通の人よりはちゃんと管理しなさいよ。」てなニュアンスで良いかな。

    人手が足りないので、友達の延長で「なあなあ」で手伝ってもらったりして、後から労働契約が成立していたとして決して少なくない金額を未払い賃金として請求される可能性。、ネット上ではパスワードの管理を怠った事からアカウントを乗っ取られ多額の損失を負ってしまう可能性。

    いずれも、完全な友達や個人としての行動ならば、穏便に処理する事もできる可能性は有るんだけど、営業目的の運営者や経営者の立場になっている場合は、それ以上の責任を負う事になってしまいます。法律行為、つまり法律の問題として訴訟になっても不思議じゃ無いって事なんです。

    ただ単に趣味の延長の小遣い稼ぎのつもりだとしても、使うシステムによっては、そんな責任を追及される事になってしまいますよ?

    個人商店の、小さな店だとしても、1人でもお手伝いしてくれる人が居るなら、労働諸法令を始め各種法令が適用されちゃいますよ?

    そもそも、何かを販売して対価を得る事が目的ならば立派に商行為であり、それをお手伝いしてくれる人とは何かしらの契約が成立してるって事です。

    もちろん、その営業を始めるのに必要な資格や法令をクリアしてる事は大前提だけどね(笑)いずれにしても、やっちまった後では、お互いに嫌な気分になるもので、何よりも処理するための時間も金も、本来は要らなかったものだったりします。

    最低限の知識はお勉強して下さいね?
    「善管注意義務」を意識して下さいね?
    自分で出来ないのなら、判らないのなら、専門家に外注して下さいね?




    離婚または労働に関する相談承ります。
    ご用命の方はこちら


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはこちら


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。
     
    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>
    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    114位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク