稼働メンバは2~3割~遠慮無く発言しなきゃ損ですよ?

    今日現在でLINEグループのメンバは総勢で28名、そのうち既読が付く数は22名、まあまあ発言してるのは10名足らずって感じだろうか。

    離婚しちゃった人、渦中の人、これからの人、の割合は何となく均等なんかなぁ。

    過去を振り返ってみても、前述の割合は、大きくは変わらないように感じている。だけど、裁判所が関わってる人の割合は過去最大なんじゃないかな。

    どの人も、協議では収まらず裁判所が絡むだろう事は、前から予想されていたんだけど、やっぱり生の情報ってのは、それなりに緊張感を伴うもので、人によってはぎこちない発言になってしまってるのも仕方無いんだろうね。

    当然の事ながら、調停も含めて、裁判所が絡む事案には安易に口出し出来ないし、渦中の当事者は不安な心境なんだろう事を察すると、そんな発言を受け止める側も、ぎこちなくなってしまうようです。

    でもね、そんな心境だからこそ、いっぱい吐き出して欲しいと考えてるし、変な気遣いで遠慮するなんて勿体無いとも考えてます。

    もちろん、心無い発言になってしまう事もあるかもしれないんだけど、それはそれで良いんじゃないかと考えていて、意図的に傷付ける事が目的の言葉を選んだんじゃなければ問題無いと考えてたりします。

    離婚に限らないんだけど、当事者になると、自分の事案だけの事ばかりが頭の中を埋め尽くして、余裕が無くなる事は珍しく無いもんね。

    もちろん、自分の事案に関しては、誰よりも正確に把握して居なきゃならないと考えていて、その為にも解りやすく文字にする努力をする事、つまり他のメンバーが判るように説明する事は、その当事者自身が自身の事案への理解を深める事になるだろうしね。

    少なくとも、僕は、今のところ、彼らの進行具合を大雑把には把握してるつもりだし、心の持ち方や、大きな流れに対しては、ゆるーくでも方向を示す事が出来てるはず。

    まあ、僕の示す方向が、必ずしも正解かどうかなんて誰にも判らないんだけどね。

    仮に、周囲の人の示す方向が、当事者の想いと違うものだったとしても、気合いだけで乗り切れるものじゃ無いので、他の選択肢を考える余裕が有るとすれば良い事だよね。

    逆に、周囲の声で、迷いが生じてしまい、戸惑ってしまうようなら、そんな程度の意思では乗り切れないとも考えてしまう。出来るなら、少しでも沢山の、生きた情報を集めて、じっくりと急がず慌てず時間をかけて意思を固められれば良いんだけどね(^^ゞ




    離婚または労働に関する相談承ります。
    ご用命の方はこちら


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはこちら


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。


    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : 別居・離婚
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    114位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク