「楽」な状態が「正しい」とは限らない~自覚した時には重大事!

    姿勢や、歩き方、寝方でも同じ事でしょうが、「正しい」と「楽」は全くの別の状態だって事はお解り頂けるでしょうか。

    夫婦仲を問うた時に有りがちな回答として、「楽だから良い関係」なんてものが多く有ります。夫婦関係に限らず、他の人間関係も同様で、楽な関係が正しいとは限らないと考えられないでしょうか。

    正しい状態が楽になる事が最良の状態なのでしょう。
    しかし、正しくない状態、歪んだ状態、澱んだ状態になれてしまうと、正しい状態が苦痛に感じてしまうものです。

    夫婦も同様で、楽な状態を真っ向から否定するわけでは有りませんが、お互いに高め合える関係が、お互いの為にも望ましいと考えます。

    言いたい事を言えずにモヤモヤとしたものを溜め込んでしまう人がいます。やりたいことをやれずにグチグチと周囲に当たり散らしてる人がいます。

    冒頭に記した、身体的な事なら解りやすいのでは無いかと考えるのですが、思い当たるものは有りませんか。

    姿勢が悪い事で各部に痛みが生じる事は珍しく有りません。正しい姿勢を維持する事で筋力のバランスを保てるはずですが、蓄積された「楽」な姿勢の結果として痛みを生じる事になってしまいます。正しい姿勢に戻す為には衰えてる筋力を鍛えるために、相応の努力と時間が必要になってしまいます。

    ダイエットの為と、ウォーキングをしてる方が居ますが、ダラダラと歩いていては、非効率になり思うような効果が出ないと嘆いく事になってしまいます。正しい歩き方を知っていれば特別にウォーキングの時間を割かなくとも少なからず効果は有るものです。

    身体に良いと言われる、正しい姿勢を保てると言われる寝具を使うと、身体のあちこちが痛いと言う人がいます。そんな寝具との相性等が無いとは言いませんが、歪んだ姿勢が矯正される事から、多少の時間が必要な事は多いものです。

    目先の事だけを考えると、いずれも痛みと言うべきか苦痛と言うべきか、それ相応の努力や時間が必要になります。「楽」を優先した場合は、痛みや苦痛、努力も時間も不要ですが将来的に良くない状態になるだろう事を想像するのは容易なことです。

    解ってはいても、行動に移す事は、行動を続ける事は、簡単な事では無いのですが、少しでも早く気付き行動する事が最善の方法なのは言うまでも無いのではないでしょうか。

    人間関係、夫婦関係も同様で、ストレスを避けるために「楽」に流されていると、先々で大きな痛みを伴う可能性を危惧してしまうのです。良くない人間関係は出来る限り早期に遮断するか、修正される事を願うのですが、夫婦関係では、第三者視点では大きく歪んだ関係に見えたとしても、渦中の当事者は「楽」を選択している人が少なくありません。

    その結果として、蓄積したものが溢れだし、自覚した時には重大事になってしまう事になりかねない事、子が居る場合には子の人格に大きく影響する事を意識して欲しいもんです。



    離婚または労働に関する相談承ります。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。
    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : 別居・離婚
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    114位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク