winのオフタイマは簡単便利~就寝時、パソコンで音楽を聴きながら♫

    ここのところ、就寝時にradikoやら、動画やら、その他の音楽やらを枕元のノートパソコンで鳴らしながらって事に慣れてしまいました。ぶっちゃけ一晩中付けっぱでも良いんだろうけど、動画なんかの場合だと記憶を遡って覚えてる箇所まで探すのが面倒臭い。というよりも、その時間が勿体無いので、オフタイマー的なものは無いかと探したところ都合良いものを見つけたので記しておこう。(ちなみにradikoはiPhoneの場合はappにオフタイマー機能が装備されてます。)

    今回採用した方法は、とっても簡単、「shutdown.exe 」へのショートカットを作るだけ。
    とは言っても、文字ではややこしくなりそうなので画像入りで手順を紹介しちゃいましょう。

    僕の使っているのはWindows8.1だけど、7~10で使えるらしい、あくまでも「らしい」なので当然の事ながら何の保証も致しません。


    まず、デスクトップ上で右クリックした画像です。
    これは何となくお馴染みじゃないやろか。

    今回選択するのは、ショートカットです。
    スクリーンショット (10)

    そこへ
    shutdown.exe -s -t 1800
    と、入力します。
    exeより、後ろのコマンドについて詳しく知りたい人は、shutdown.exeでも検索してみて下さい。
    それでも1つだけ、最後の数字(今回の場合1800)はシャットダウンまでの秒数らしいので、1800だと30分て事になります。1時間なら3600になりますね。
    スクリーンショット (11)


    スクリーンショット (12)

    そのまま「次へ」で作られるのが、こんなアイコンです。
    ちなみにシャットダウンを中止する、つまりオフタイマーをキャンセルする場合は
    同様の手順で、shutdown.exe -aのショートカットを作ります。
    画像は上がオフタイマーのショートカットで、下がそれをキャンセルするショートカットです。

    ご覧の通り、アイコンも名前も同じなんです。
    アイコンは(たぶん)馴染みの無い画像で、名前も(2)となってるだけで、明確な見分けが出来ないんです。
    まあ2つしか無いのと自分だけ判れば良いとも思わなくも無いんだけど、何だか紛らわしので、少し区別を付けて見ましょう。




    アイコン上で右クリックすると出てくるのが、こんな画像。
    これは、比較的見慣れてる人も居るんじゃないかな(^^ゞ
    この中からプロパティをクリック。
    スクリーンショット (13) スクリーンショット (14)




    すると、こんなメッセージが出てきちゃいました。が、OK以外の選択肢が無いので、OKをクリック。
    スクリーンショット (15)

    はい。お馴染みの方もいらっしゃるだろう、アイコン選択の窓が出てきました。
    後は、適当に、好みの、アイコンを選ぶだけです。
    アイコン自体は自作する事も可能だし、昔は作ってみた事もあったんだけど、今は面倒臭いので有り物から選択。
    スクリーンショット (16)

    スクリーンショット (17)同様にアイコンを右クリックしてから名前の変更で判りやすい名前に変更しました。

    強制終了じゃ無く、普通に終了させてくれているはずなので、Windows自体への悪い影響は無いはずです。

    ただ、保存してないファイルなんかが立ち上がったままだと、そのプログラムによっては保存されなかったり、そのプログラムを終了する事が出来ずに、シャットダウン自体が出来なかったりするので、そこのところはご注意下さいませませ。



    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : 知っていて損は無いパソコン豆知識
    ジャンル : コンピュータ

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    114位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク