新幹線と飛行機と自動車と青春18きっぷを比較~何を楽しみますか?

    この春から今日までで、東京へ新幹線で、福岡(博多)へ飛行機で往復しました。日頃、青春18きっぷを愛好してる僕としてはシーズン外なので致し方なくってとこなんだけど、やっぱり何か味気無さを感じたってのが正直なところです。

    所要時間だけを考えれば、たしかに新幹線や飛行機は短時間で移動出来るのですが、それ以外のメリットは見出せなかったって感じですね。移動時間を楽しむ事は、やっぱり出来なかったと言う、当然と言えば、当然の結論を得たって感じです(笑)

    距離にすれば、東京も福岡も5~600kmってとこなので、新幹線だと3時間弱、飛行機だと約1時間の乗車・搭乗時間なので、青春18きっぷの10~12時間とは比べものになりません(笑)ちなみに自動車移動の場合、運転手の負担で大きく変わってきますが8~12時間くらいなんじゃないかと思われます。運転手が複数居れば多少は短縮できるかもしれませんけどね。


    つぎに費用ですが、新幹線と飛行機は正面から購入すれば片道15~18千円程度じゃないのかな、早割や旅行会社で宿付きの安いものを探せば、実質で片道7~8千円程度で利用できちゃいます。1泊の宿と往復の運賃で2万円強程度で見つかるはずです。

    青春18きっぷの場合は1日2500円としても、往復で5000円プラス宿代なので明らかに安くつく事は言うまでもないでしょう。

    自動車の場合、ガソリン代と高速代だけで考えてみます。燃費やETCの割引などで、かなり幅が出てきますが、ざっくりとガソリン代5~6千円として、高速代往復で25千円程度と考えても3万円以上の出費になるので1人だと、かなり割高になってしまいます。もちろん現地での駐車場代も考えないといけないしね。

    つぎに時間変更等の柔軟性を考えてみましょう。
    青春18きっぷと、自動車の場合は、かなり自由度が大きいと言えるんだろうけど、移動時間が長いので、その辺りの計算がどこまで出来るのか?または、どこまで妥協できるのか?って自己都合で変更する事が可能です。

    新幹線と飛行機の便変更の詳しい手続きは知らないんだけど、旅行会社で取ったチケットだと変更出来なかったりするので、それなりの縛りがある事を前提にすると、気まぐれに時間を変更する事は難しいだろうし、原則として、予定便の時間に合わせて段取りする必要があるとも言えるんじゃないだろうか。

    最後に移動中の身体の自由度と言うか、くつろぎ加減をサクッと考えてみます。飛行機の場合は指定の席から離れる事は難しでしょう。新幹線にしても多少車内を歩く事は出来る点では飛行機より快適ですが席そのものスペースは差ほど変わらない印象です。自動車は車種次第なんで割愛します(笑)そういう部分では、断然として青春18きっぷが伸び伸びできちゃいます。(過去記事を検索してみて下さいませませ、ほとんどの列車で足を伸ばして座れます!)


    さて、結論!
    今回、5~600kmって距離で検討してみたんだけど、これって青春18きっぷで移動する時の、1日の移動距離としては、ほぼほぼ限界なんです。

    自動車でも1日の移動距離としては一般的に上限と言える距離じゃ無いかと考えます。所要時間が青春18きっぷと変わらないだろう事と、費用が新幹線や飛行機と変わらないと考えると、最低でも2人、出来れば3人以上じゃ無いと、あまり値打ちを感じないですね。

    新幹線と飛行機の場合、所要時間は短縮できますが、移動中の過ごし方や、費用がかさむ事を考えると、そこに価値を見出せるのならメリットが出てくるようにも感じました。移動は移動と割り切って、目的地をサクッと往復するだけならお勧めです。(それが何とも味気なく感じてしまう僕なんですが・笑)




    離婚または労働に関する相談承ります。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。


    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : 国内旅行記
    ジャンル : 旅行

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    189位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    87位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク