ブラインドタッチを習得せよ♪~長期的に必須な技術でーす。

    タッチタイピングとかブラインドタッチって言葉が判らない人も居るんやろか?ここではパソコンでキーボートを見ないで文字を打つ事ってゆるーい認識で良いんだけど、ぶっちゃけ、そんなに難しい事では無いので出来るようになった方が良いですよ。

    というか、それくらい出来ないとパソコンでの作業時間が大幅に遅延しちゃうでしょ(^^ゞ

    聞くところによると、毎日ブログを書く事に拘ってる人なのに、スマホの音声入力で大枠を入れて、スマホで修正して、パソコンに転送して、記事を上げてるなんて、僕からは到底考えられない、とってもとってもとっても面倒臭い事をしていると仰る方がいらっしゃいました。(ちなみに、このブログは大雑把に一記事1000文字程度にしてるんだけど、スマホで500文字の入力って面倒臭くてイヤです。どうしてもスマホで長文扱わないといけない時はパソコンで書いてスマホに転送してます。)

    僕からすると、信じられないと言うか、考えられない光景でして、初めてのパソコンで、初めて行う事はタイピングの練習だと思い込んでたわけで、パソコンを使ってる人は皆がブラインドタッチが出来るものだと信じ込んでた、というか信じたかったんです。

    ちなみに僕がパソコンを手にしたいと思ったきっかけは、かれこれ20年ほど前に「ブラインドタッチがしたい!」てな理由だけでした。当時はネットに繋いでるってだけでも後ろめたさが有ったような時代にも関わらず、あちこちのチャットで、とにかく「練習」したものです。

    今のようにネット上にタイピングソフトなんてものも無かったし、タイピングソフトを購入するにも何千円もしたものです。

    でもね、今は、それこそ、ネット上で気軽に練習出来ちゃうんだから良い時代になったもので、羨ましいったらありゃしない!

    タイピングスピードが2倍違えば、極端な事を言えばパソコンに向かっている時間が半分になるわけで、処理量が2倍になるって事なので、たったそれだけの事で、とても仕事の出来る人になれちゃう事は解ってもらえるんじゃ無いやろか。

    そして、そんなに難しい事じゃないし、それこそ真面目にやれば一ヶ月でも、大きな変化が体感出来るんじゃないやろか。

    自転車なんかと同様で一度身に付けちゃえば、一生物の技術(!?)なので、「今後パソコンなんか使わない!」って人以外は、今一度挑戦してみて下さいな。


    では、一例として、簡単に練習方法を書いてみる。
    1)正しい指のポジションを身に付ける!
    これに関しては、覚えるしか無いので、機械的に覚えちゃって下さい。最初は落ち着かないだろうし、難しく感じるだろうけど、意識して、1つずつ置いていって下さいね。(「ブラインドタッチ ホームポジション」なんかで検索してみて下さい。正しい指の配置は難なく見つかるでしょう。)

    2)一文字だけの指の動きを覚える。
    ネットの中にタイピング練習の場は沢山有るんだけど、いきなり単語や文章はハードルが高いと思うので、一文字ずつ確実に身体に染みこませて下さい。単純に「あいうえお かきくけこ さしすせそ・・・・」なんて感じで数をこなす感じで良いんじゃないかな。

    3)数あるタイピング練習の場で、練習する。
    ネットの中にもいくつかあるので、いくつかやってみて好みの場を探してみて下さいね。実際に頻繁に使うだろう語句が出題される場もあれば、練習の為に故意にタイピングし難い語句を出題する場も有ります。

    以上!(笑)

    以前、離婚のカテゴリで書いたように思うんだけど、今の目の前の方法や状態で何とかなってるからって放置して大丈夫ってわけじゃなく、楽な方法が正しい方法だとは限らないわけなんで、長い目で考えれば正しいタイピングの早さを身に付けられれば、それだけで「パソコンが出来る人」になった気分になれるかもしれませんよ?(笑)

    余談:パソコンのキーボードよりスマホのフリック入力の方が速いって人も居るんだけど、仕事で使う事を考えると、まだまだスマホよりパソコンの方が使い勝手良いじゃないかなぁっと認識してる2017年夏です。そして、今後、音声入力の精度と使い勝手は工場するんだろうけど、それでも、まだまだ、キーボートが無くなる事は無いだろうって感覚でいます。

    てことで、この記事は1761文字、パソから15分くらいの作業時間でした(^^ゞ




    離婚または労働に関する相談承ります。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。


    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : 知っていて損は無いパソコン豆知識
    ジャンル : コンピュータ

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    114位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク