夫婦の「絆」は常に変化している、変化させなきゃいけない。

    何も夫婦に限らず、職場だろうと、友人だろうと、ネットの中だけの繋がりだろうと、常に変化していることを、私自身も、この2年程の人間関係の変化から改めて意識させられています。

    その中でも、夫婦や職場での人間関係だけが変化せずに、お互いに同じ距離を保っている事など有り得ないと言い切ってしまっても良いのではないでしょうか。

    個々人の生活において、夫婦の関係が密接なものであろうことを否定されてしまうと元も子も無いのですが、仮に仕事人間の配偶者だとしても、夫婦相互扶助の基盤は変わらず、人によって距離間の大小はあるのでしょうが、互いに何かしらを期待している事は変わりなく、だからこそ夫婦を続けているのではないのでしょうか。

    婚姻すると、お互いに助け合う義務が生じる事は、道義上も法律上も同意して頂けると考えています。

    そんな密接な夫婦の関係は「絆」なんて言葉で表現される事もありますが、だからこそ常に変化しているはずなのですが、変化しない事を「絆」と表現したがる人が少なからず居ます。

    職場や、友人知人等との関係が変化すると、当然にその人の感情や思考に影響を与えるのではないのでしょうか。もっと具体的に時間やお金の使い方も変化しているのではないでしょうか。

    そんな外的な変化が、夫婦の関係に影響しないはずもなく、夫婦の関係を良好な状態に保つ為には外的な変化と共に、配偶者との関係を調整しなければならないのでは無いかと考えています。

    子が居る場合には、理解してもらいやすいのでは無いかと思うのですが、いかがでしょうか。

    子の成長とともに、家庭内の環境は変化してきます。
    もちろん、夫婦各々の感情や思考は大きく変化しているはずです。

    そんな変化は、何かしらのきっかけが生じる場合もあるのでしょうが、その多くは常に時間と共に緩やかに変わっていきます。

    その、緩やかな変化から目を背け配偶者との関係を修正しなければ、善くも悪くも夫婦の距離間が変わってしまうのでしょう。

    変わった距離間は、信頼でしょうか。諦めでしょうか。感謝でしょうか。憎しみでしょうか。

    この2年で、あなたの周りの人間関係は、どう変わったでしょう。
    変化した人間関係で、あなたの生活は、どう変わったでしょう。
    その人間関係の変化が夫婦に与えてる影響は、どのようなものでしょう。
    あなたが変化した事を配偶者は解ってくれてるでしょうか。

    そんな、小さな積み重ねが、積年の恨みや、苦しみとなり離婚を考え始める人が少なくないのが現実では無いかと考えています。





    離婚または労働に関する相談承ります。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。
    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : 別居・離婚
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    62位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    24位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク