怒りの頂点で離婚を考えるべからず!

    離婚で有りがちなのが、怒りの頂点に達して離婚したいと考える人なのですが、そのような方の多くが復讐したいとの願望があるようです。

    私も多分に漏れず同様でしたので、そんな心情は解らなくも有りません。

    しかし、そんな心のまま離婚してしまう事はお勧めしません。正直、離婚後に苦しむ事になってしまうだろうと考えています。

    もちろん、今だから、偉そうに言える事です。自身を振り返ると共に多くの事案に関わり、離婚後に苦しんでいる人がいます。

    例えば浮気、例えば暴力、例えば浪費。あなたにとっては裏切られたって感情が膨らんでいるのでしょう。その気持ちを否定するつもりはありません。

    しかし、現実問題として、離婚に際した慰謝料なんてたかがしれてます。一般的と表現する事に抵抗は有りますが、良くて数百万でしょう。それが現実なんです。おそらくは日々の生活で、持っても数年で消費してしまうでしょう。

    今だから言える事ですが、相手に苦痛や苦労を与えたところで自身の人生は、何も変わる事はありません。訴訟なんて事を考えた場合には、例え勝訴し慰謝料が認められたとしても、いや訴訟を考えた場合には、僅かばかりの金になるだけの事なんです。

    もしかすると、あなたにとって僅かばかりの金額だとしても、相手は苦しい思いをして工面するのかもしれません。それでも相手に苦しい思いをさせる事を基準に慰謝料の金額が決まるわけでは無い事を、今一度我が身に言い聞かせて頂けないでしょうか。

    恐らく、多くの方は、怒りの頂点を維持し続けてしまい、「お金の問題じゃない!」「せめても金くらいは!」なんて台詞が出てきます。

    現実は、金でしか責任を問う事ができず、そう多額では無いのです。

    仮に、金額だけに拘るのならば、訴訟にしない方が、多額の支払いを得られる可能性も無くは有りません。もちろんケースバイケースなので、訴訟が必至の場合も当然有ります。

    いずれにしても、相手に支払う気持ちが無ければ、訴訟で勝ったところで回収できるかどうかは微妙な話になってしまう事はお解り頂けるでしょう。

    できるのならば、いや出来るだけ、離婚した後の人生を、どう生きていくのか。そんな部分を大事にして欲しいと考えています。もちろん金は無いより有るに超した事はありません。状況に応じて、あなた自身の手間暇と、相手の支払い能力と支払い意思を考慮して考えなければなりません。

    繰り返しますが、あなたの怒りは僅かばかりの金にしかならない事を理解して下さい。相手に対して苦しい思いをさせたところで、あなたの人生が変わる事は無い事を理解して下さい。




    離婚または労働に関する相談承ります。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : 別居・離婚
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    114位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク