塩豚は簡単便利で超美味い♪~熟成された旨味を堪能しろ!

    まずは作り方をサクッと。豚の塊肉に塩を擦り込み寝かすだけ(笑)
    これが、熟成された旨味でめちゃくちゃ美味しいんです!

    豚肉の部位は、好みのものでOKです。いや、何も豚じゃなくても、鶏肉でも、牛肉でもOKです。でも、何てったって豚肉、それもバラ肉が、僕的には最高です。(贅沢言うなら皮付きの三枚肉ですがw)


    ちなみに塊肉は、運が良ければ半額シールが貼ってたりするので、どうせ熟成させて長期保存するので鮮度には拘りません。というか、どうせ熟成させるんだからと古いものの方が喜んでたりします(笑)

    買ってきたら、好みでフォーク等でグサグサします(僕はグサグサしませんけどw)。後は適量の塩を擦り込み、ラップで包み(何ならキッチンペーパーでも巻いて)、冷蔵庫に放り込むだけ。

    食べ頃は、好みもあるだろうけど、その日からでも塩味(下味)のついた肉として使えます。もちろん加熱して下さいね。

    しっかり塩を擦り込む事で、かなりの長期保存が可能になっちゃいます。下手すりゃ一ヶ月くらい大丈夫なんじゃないかと思ってます(僕の場合、一ヶ月を待たずに食べ切っちゃいますけどw)。

    寝かし期間で熟成度も変わり、一つの塊肉で何段階も、何回もの違う熟成度合いで、味の変化を楽しめます。

    これ、イタリア料理ではパンチェッタ(もどき?)と呼ばれるもののようで、このパンチェッタを燻したものが、俗に言うベーコンみたいですね。さらには豚バラ以外の部位で作るとハムと呼ばれてるようです。

    なので、浸みだした水分の処理さえマメに行えば一ヶ月くらいは平気で大丈夫だってことになるはずです。というよりもパンチェッタの作り方を探してみると一ヶ月以上熟成させるなんて書いてあるので、立派な保存食ですよ♪(災害対策食として常備してみては?w)

    もちろん、お好みで香草使ったり、燻して香り付けしたりしても良いんでしょうけど、僕は面倒臭いのでやりません(笑)そんな事をするよりも、可能なら塩に拘る方が味への影響が大きいんじゃ無いかと思ってます。

    調理方法としては短冊状または薄くスライスして炒め物や、サラダに加えたり、サイコロステーキっぽく焼いたり、とんかつにしても美味いっす。インスタントラーメンに放り込んだり、安物のスープの素もサクッと1upしちゃいます。生食以外は何でもありじゃないかな。

    燻すと生食(?)も可能かもしれないけど、そこは自己責任でねw

    と、ダラダラ書いちゃってますが、やる事は簡単!塊肉に塩を擦り込んで冷蔵庫に放り込むだけ!塩の量や、寝かし期間や、香草等の味付けは、好みの問題なので、『れっつ とらい あんど えらー』 です(笑)




    離婚または労働に関する相談承ります。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。
    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : 実用・役に立つ話
    ジャンル : 趣味・実用

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    114位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    46位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク