Amazonほしい物リストを匿名で公開する実技編~俗称、乞食リスト2/2

    wish1.jpg前回に引き続き、Amazonの欲しい物リストを匿名で公開する方法を、画像付きで紹介してみます。

    まずAmazonにログインからですね。パソコンでの画像ですが、スマホでも同じような手順で操作可能だと思われます(無責任w)
    そうすると、お馴染みの画面が出て来ます。

    Amazonを閲覧していると、ほとんどのページに付いてくる、(僕は)素っ気ないと思える、この画面の左上の部分に「ほしい物リスト」ってのがあります。

    この「ほしい物リスト」をマウスオーバー(ポインタを近づけ)すると、画像のようにドロップダウンするので、薄赤背景をつけた箇所「欲しい物リストを作成する」とクリックです。

    wish2.jpgそうして出て来たポップアップ画面で、「リストの名前」を適当な名前を付けちゃいましょう。僕は「ほろろの公開用」としましたが、「くれくれリスト」でも、「○○の乞食リスト」でも、何でも良いと思います。見てくれる人が誰の何の為のリストなのか、はっきりと解るリスト名が良いんじゃ無いかと思います。

    そして、その右側「リストは非公開です」となっています。そう初期設定は「非公開」なんだけど、見てもらうようなので「公開」に設定しちゃいます。

    wish3.pngここで設定するのは、この二つだけです。後からでも変更できるので、よく判らなければ、とりあえず左の画像の、「ほしい物リストを作成する」とクリックです。再度ログインを促されたら、ログインしちゃいましょう。



    wish4.jpgそうすると、画像の画面に変わります。さきほど付けた名前のリストが追加されてる事を確認して下さいね。先ほどの2カ所の設定を変更していなければ、画像の「新しいほしい物リスト」のように、非公開になっているはずです。「ほろろの公開用」リストは公開になっています。

    ここまでは比較的、見たまんまで作業しても、問題無いと思われます。何となく操作しても1分程度で進める事ができるんじゃないかな。

    匿名でほしい物リストを公開する場合のポイントはこれからです。

    お届け先と受取人の2つを匿名設定します。つまり自分の宛先を匿名で作るって事ですね。


    wish7.jpg

    まずはお届け先を匿名で作りましょう。


    画像の部分、「アカウントサービス」をマウスオーバーすると、プルダウンメニューが出てくるので、「アカウントサービス」をクリック。(プルダウンメニュー無しでクリックしても同じ結果のようです(^^ゞ)

    で、下の画像の薄赤背景の部分「アドレス帳」をクリックします。


    「新しい住所を追加」から、自宅(?)住所を埋めて行きます。





    wish8.jpg
    wish9.jpg

    ここで注意したいのは「氏名」の部分です。この「氏名」は公開されてしまうので、これを匿名の名前に変更します。

    ただし、そのままでは配達されない可能性があるので、「住所」、または「会社名」の部分に「○○方」とリアルに届く名前を追記するのを忘れないで下さいね。

    これで、奈良市*{+`}*町□丁目△番の○○方(実在の住所受取人)に届きます。

    公開される住所は、都道府県までなので、そこまでは送り主にも判る事になります。
    都道府県名も知られちゃ嫌だ!って方は、諦めて下さいませ・・、ごめんなさい<(_ _)>


    当然の事ですが、今後のAmazonの仕様変更で、どうなるのかは一切判りません!当然の事ながら、あくまでも自己責任での利用されますちょうに・・。



    さて、もう一つのポイントに進みましょう。


    wish5.jpg公開用の「ほしい物リスト」と、先ほどの匿名のお届け先住所とを紐付けしましょう。


    と、ここで、少しだけ復習です(^^ゞ
    やっている事は、たったの3つだけです。Amazonのページに見慣れてる人なら、全部の作業を行っても数分で終わるんじゃないかと思います。

    1)公開用の「ほしい物リスト」を作る。
    2)「○○方」で配達される「アドレス帳」を作る。
    3)公開用の「ほしい物リスト」と、「○○方」で配達される「アドレス帳」を紐付けする。

    ま、文字にすると難しく感じてしまうんだけど、やっちゃえば、そう悩む事は無いと思います。

    それは最後の段階ですね。
    「ほしい物リスト」をプルダウンさせずに、クリックします。
    (プルダウンさせて、任意の「ほしい物リスト」をクリックでも同様)

    すると、右上(カートの下辺り)を「リストの設定」をクリック。
    画像のようなほしい物リストの一覧がポップアップするので、公開用に作った「ほしい物リスト」の「詳細を見る」をクリックです。
    wish6.jpg

    画像のような画面が出てきたでしょうか?
    ここで確認するのは薄赤背景にした3カ所だけ。

    「ほしい物リスト」が公開用のリストになっているか?
    受取人が、匿名の名前になっているか?
    お届け先住所が、匿名の住所になっているか?



    この画面では、メールアドレスや市区町まで表示されてますが、ログイン外には公開されません(2017年9月現在)


    その他として、「内容」の欄は自由記入となっていて、公開されるので、この公開するほしい物リストを使ってくれるだろう相手に対してのメッセージなんかを書いておくと良いんじゃないでしょうか。

    もう一つ、「第三者の出品の商品の発送同意書 」の部分のチェックですが、Amazon以外の出品者に、お届け先情報を教えて良いかどうかのようなので、Amazon以外の出品者から送付される場合には伝票控え等から、住所や本名が明かされる可能性が有ります。

    完全に、身元を隠したいのなら、ここはチェックせずに、Amazonの倉庫にある商品だけで、「ほしい物リスト」を作る事で防げるはずです。

    シリーズ記事
    Amazonほしい物リストを利用した数百円からの御礼の方法~俗称、乞食リスト1/2
    Amazonほしい物リストを匿名で公開する実技編~俗称、乞食リスト2/2
    Amazon欲しい物リストで匿名の送り方~それ用の住所を作るだけ♪




    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。




    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : 知っていて損は無いパソコン豆知識
    ジャンル : コンピュータ

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    62位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    24位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク