物に対するのと、同等、または、それ以上の、手間暇を人間関係にも割いてますか。

    夫婦関係に限らず何事も維持する事は難しいものです。それは物でも同じ事で、いつでも万全の状態で使用する為には、それなりに手入れをしなければなりません。もちろん、相応の費用も必要になってきます。

    例えば、服。細かい事を言えば、着用している時に汚さないように、型が崩れないようにする事が望ましいのでは無いでしょうか。もちろんクリーニング等も必要でしょうし、ほころびや破れ等の場合も修繕する事になります。

    例えば、自動車。車検や税金・駐車場代等の費用は乗っても乗らなくても必要になってきますし、乗ったら乗っただけガソリンを初めとして消耗部品の交換も必要になってきます。車種にもよりますが数十万単位の出費も珍しくないでしょう。

    例えば、電化製品。日頃から大きな負荷をかけないような使い方を心掛ける事は当然として、日々の清掃等を怠る事で耐用年数は大きく変わってくるのではないでしょうか。

    このように、相手が心の無い物でも、それ相応の手間暇が必要になってくるものですので、こと人間関係においては、それ以上の気遣いが必要では無いかと考えてしまいます。

    物と違い、こちら側の思惑だけでなく、相手にも様々な心の動きがあるものです。

    そんなお互いの心の動きを、常に同じ状態に保つ事は奇跡に近いものでは無いかとすら考えてしまいます。

    夫婦ともなれば、より親密で稚拙な心の動きを与え合い、感じ合う事になるのでしょう。それが出来なければ、それをしなければ、婚姻当初のお互いの、お互いへの想いは、揺れ動いて行ってしまう事も必然と言えるのではないでしょうか。


    そんな夫婦の関係に、相応の手間暇をかけているでしょうか。
    物以上に入念に、たっぷりとした気遣いをしているでしょうか。
    知人友人等よりも、はるかに密接した関係を意識しているでしょうか。


    おそらく多くの方は、無意識に自然な状態で、そんな手間暇や気遣いをしているのでしょう。しかし、そんな部分を少しでも意識してみる事で、夫婦だけに限らず、人間関係全般が変化してくるのでは無いかとを考えています。

    もちろん、親子も同様でしょう。意図するか否かに関わらず、相応に丁寧な取り扱いをしなければ、十分なメンテナンスをしなければ、長く続くだろう関係も早々に終了してしまう事は然るべきことではないかと考えています。

    もちろん物と人とを同様に考える事に多少の抵抗は有るのですが、物を長持ちさせる為に使っている気持ちや手間や費用を考えた時に、人に対して同様の、いや、それ以上の気遣いが出来ているのかと問われると、私も含めて即答出来ない人が多いようです。




    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : 別居・離婚
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    189位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    87位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク