夜勤が始まる。胡散臭さが漂う。その実態は・・・。

    平成24年1月15日から夜勤がスタートした。
    倉庫は悪徳1号と懇意にしている物流会社が新規に稼働させる古い建物。
    仕事の内容は全くと言えるほど、何も聞いてない。「ピックアップ作業やね」悪徳1号専務から聞き出せたのは、それだけだった。仕事内容は以前に別の会社で同じ元請けの倉庫作業をしていたと言う人とOJT。マニュアル等はあるのだが、誰も把握していない様子だから、素直に従うしかない。拘束時間さえも曖昧な状態だったが、どうやら20時から翌朝8時までのようだと判ったのもこの夜だった。初日を終えて、そう大して苦戦する程の仕事内容では無さそうだった。

    同18日、翌朝8時以降に引き続き夜の20まで倉庫での仕事の指示がでる。良くも悪くも古き良き昭和の空気を感じる。曖昧にされている報酬に対しても何の根拠もなく期待して快諾した。さすがに24時間通しは頑張ったよ、おれw

    同28日、教えてくれている人と悪徳1号との会話が漏れ聞こえた。どうやら契約に関しての事らしいが、悪徳1号は「悪いようにはせんから。」そんな台詞で締めくくっていた。本当、良くも悪くも古き良き昭和の空気がたっぷりだ。丼勘定を否定する気はないが時代錯誤じゃないのか?と、この頃から胡散臭さを感じ始めていた。

    二人での夜勤は2月の半ばまで続き、それまでにも数日は一人でこなさなきゃならない日が有ったりで、私は倉庫の社員や悪徳1号の期待以上の能力を発揮していたようだった。

    倉庫の仕事自体は難しい内容では無かったんだけど、指示系統が見えない。誰の言うこと聞き、誰に相談すれば良いのかが全く判らない状況だった。業務に関しては教えてくれている人に聞けば良いはずだが親会社が変わっているので「前とやり方が違う」的に逃げる。倉庫を運営している会社の社員に聞けば、「それは悪徳1号だから」と、悪徳1号に聞けば「倉庫の事は倉庫で処理しろ」誰も発言に責任をもたない、責任者不在の様相には疲れたって感じだけど、作業自体は楽勝の部類だったかな。

    因みに、朝8時に倉庫の仕事を終え、帰り道の荷物が有るときは配送もしていた。結果としては思うような美味しい配送の便は無く、帰り道じゃ無い方向や時間的にロスの多い配送も少なくなかったんだけど、当時は少しでも仕事が欲しかった。どんな仕事でも、少しの報酬でも心底飢えていた事を今でも思い返す。悪徳1号の態度からは、少なくとも損した気分になる事はないだろうと信じていたのだろう。いや、悪徳1号を信じるしか無い状況だったのだろう。それほど困窮していた。




    後記
    文中にもある「良くも悪くも古き良き昭和の空気」だけど、丼勘定ってのもそのうちの1つだよね。親分肌というか、「黙って付いてこい!」その言葉の裏には頑張った奴には相応の見返りが用意されているはず。だから黙ってついて行けるんじゃないんだろか。悪徳1号も昔はそうだったんだとは思う。しかし時代と共に運送業界も利益は圧縮され続け売り上げに直撃して儲からなくなってきている事から我が身可愛さだけが沈着したのだと思ってはいる。しかし、それが伴わなければ利益だけを吸い上げるやくざと変わりない。吸い上げられる側としてはたまったもんじゃない。時代錯誤甚だしく、単なる無知無法な独裁者にしかならない。





    平成27年5月14日執筆




    この記事はTwitterでの記述を頼りに当時の記憶を呼び起こして書いたものです。
    文中の投稿日が実際の日付ですが、時系列を整える為に投稿日を意図的に変更していますので予めご了承下さいませ。
    正確な記述をしようと考えていますが、記憶の曖昧な部分を文字にする必要も生じようかと思われますのでご理解下さいますようお願い致します。

    連絡先
    メールフォームから御願いします。できる限り48時間程度内には返信しようと考えていますが、返信の無い場合はお手数ですが再度送信下さいますよう御願い致します。)

    Twitter
    @nakunen、適当に絡んで頂けると喜びます。もちろんフォロー歓迎です。個人の方には基本フォロバしますが、RTばかりの人や業者っぽいと感じた方は申し訳ございません。)

    カテゴリートップ
    (きっとここからが読みやすいと思われます。他のカテゴリーとは別キャラになってる可能性大なので予め御了承下さいませ。)
    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    Comment

    非公開コメント

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    189位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    87位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク