かけつぎって出来る人は居ませんか?~その技術に値段付けちゃえば売れるんじゃないかな!

    焦げ跡の付いたジャケットが勿体無くて捨てられないてな話をしていた時に、かけつぎ(かけはぎ?)なんて技術があるって事を教えてもらったんです。その言葉自体はホント何となく知ってはいたんだけど、実際にどういう技術なのかは知らずに、半世紀ほど生きてきました(笑)

    簡単に言うと、穴が空いちゃったりした衣服を綺麗に修復する技術なんだけど、もし安価に修復できるのなら、そんな嬉しい事はないって事で、調べてみたところ。情報がとっても少ないんです。

    そして、まあまあ良いお値段(つまり高価)になっちゃうっぽいって事(泣)

    しかも、希少な技術なのか、大手で、近場で、やってくれる所が無いって事!


    たぶん、おそらく、きっと、昔は広く一般的な技術だったんだろうとは思うんだけど、ネットの中では、とても貴重な情報だ!ってのが現実のようです。

    いやね、何も大手じゃなくても良いんです、信用さえできれば。
    ホント、「全国から郵送でやりとりします!」てな表記が目立つんです。
    しかも、こんな事言っちゃうと何だけど(^^ゞ 今時じゃない古くさいとでも言うんだろうか「いつ作ったんだよw」てなサイトもちらほらしてたりするんです。


    そんな話を別の知人にしたところ、「プロみたいに綺麗には無理かもしらんけど、できん事は無い」なんて反応が返ってきた。その人は、パッチワークの講師なんかもしてて、何回か古着のリペアをしてもらった事があり、知人としては信用出来る人。自分で鞄なんかも作っちゃったりして、僕からみれば、とっても出来る人なのよね。


    いやね、新しいの買えば済んじゃう時代だって事は判ってるし、下手すりゃ修理するより買う方が安かったりする事も解ってるつもりです。

    まあ、そんな時代だから、かけつぎなんて技術も減ってきてだろうってのが現実なんだろうね。

    でね、そんな時代だからこそ、そんな技術を安く売る事が必要なわけなんだけど、だからこそ、飛び抜けた技術じゃなくても、その昔は家庭でちまちま繕っていた程度の、技術としては低いレベルでも売れちゃうんじゃないかと思ったりしてたりします。もちろん高級な技術を持ってる人は、高級な素材を対象にすれば良いんだけど、そんな事をしてると、その技術そのものが廃れてしまって、次の世代には無くなっちゃうんじゃ無いかと思うと、その方がホント勿体無く思ってしまうんです。

    僕の家事力でもボタン付けや縫い目を気にしない程度の繕いは、やろうと思えば出来るんです。でもね、そんなレベルのもうちょっとだけ高い技術がお手頃な価格で提供されていたら、とっても嬉しいんです。

    そのかけつぎを依頼した人とか、パッチワークの知人とか、もっと発信の仕方によっては、その技術を活かせるんじゃ無いかと思ってしまうんです。まあ、その方が僕も頼みやすいしね♪




    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>
    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    189位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    87位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク