より活気ある、有益なコミュニティにするために

    さてさて、2018年を迎え、すっかり放置していた当ブログを、お久しぶりに更新してみる。とは言っても、なんだかんだと本当に嬉しもので、グループへの参加希望を始め問合せてくれる人の数は変わらないんです。

    さらには、「ブログの更新が止まっているけど、どうしたんだ?」なんてメッセージまで頂戴するから少なからず頬が緩んでしまいます。

    てことで、LINEでグループを初めて何年目になるんだろうか、なんだかんだと人数も30人を超えてたりします。そうは言っても、全員が全員発言してるわけでもなく、発言するメンバは固定されてたりします。それでも、ROM専、つまり読んでるだけの人でも良いと思ってます。

    でもね、読んでるのかどうかは、こちらからは判らないもので、もちろんLINEの仕様として、既読人数は判るんだけど、その数だけでは、その人に有用な場所なのかどうかは把握出来ないんです。

    この先、このグループがどうなっていくのかは判らないんだけど、このまま人数だけが増えて行く事は避けたいって思ってました。出来る限り、参加してくれてる全メンバにとって有用な場所で有って欲しいなんて事を思ってます。

    そんなこんなで、参加メンバの中で、退室したくても出来ないだろう人を想定して僕が退室させちゃいました。とは言っても2ヶ月くらい前から告知はしてて、何かしらの反応もあって、その過程で、退室しなくても良いのになぁ、なんて思う人まで退室しちゃうなんて事も有りました。

    そんなこんなで現時点で27名のグループとなりました。まあ、まだ反応してくれない人が4~5人居るので、その人達をどうするのかって問題はあるんだけどね。

    いずれにしても人数だけ増やして、頭数の多さをアピールして、さも立派なグループだとアピールしようなんて事はこれっぽちも考えてないので、必用な人だけが集ってもらえれば僕は満足なんです。

    退室した人、グループを抜けた人の数は数えてないんだけど、LINEで初めてからでも100人は下らないんじゃないかって感覚でいます。そんな中で、今居るメンバが少しでも居心地の良い場所になってくれる為に、今の場所が、各メンバの満足度を少しでも高めてもらえるような、そんな場所で有って欲しいものです。

    離婚する前に参加する人、離婚してる真っ只中に参加する人、離婚を終えてから参加する人、それぞれが、それぞれの立場で、離婚ってものに率直に向き合ってくれる、そんな場所で有り続けたいと願ってます。




    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。
    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : 別居・離婚
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    189位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    87位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク