「卒業」の言葉に違和感、人生は、まだまだ続くんだけどね。

    LINEのグループを抜ける時に「卒業」なんて台詞を残していく人が居るんだけど、僕としては何とも違和感を覚える台詞となってます。

    グループを抜ける人は大きく分けて3っつのパターンが有るんだろうか。
    まず、離婚が成立して程なく抜ける人。そして離婚で傷付いた心が癒えたと抜ける人、最後に馴染めなくて抜ける人。

    この中で、「卒業」なんて台詞を使うのは、先の2つで、馴染めなくて抜ける人は仕方無いと思ってます。もちろん、そんな人にも何かを得て欲しいとは思ってはいるけど、そこは人の集まりなんで合う合わないってものが当然あるわけです。

    さて「卒業」との台詞を使う人も、突き詰めれば合わなかったって事なんだろうとは考えていて、もちろん、その人の状況は日々変わってるんだから、参加当初は必用な場所だったとしても、合わなくなって必用が無くなったって事なんだろうね。

    それでも、やっぱりメンバが減る事は少なからず寂しいもので、何かを得てくれたんだとしたら、ずっと居て欲しいと思ってたりします。そして、次の参加してくれる人に、その何かを伝えて欲しいと思ってたりします。

    ん?
    てことは、「卒業」していく人は、このグループで何も得るものが無かったって事なんやろか・・。なんて方向に考えてしまうと、本当に寂しくなってしまうのです。

    まあ、それでも、グループは抜けても、個人的に繋がってる人も居たりして、それはそれで何となく安心してたりします。僕が言っちゃうと何だけど、何もグループの中だけが相応しい場所って事も無いんだからね。

    離婚に対して、何を感じ、何が変わるのかなんて、人それぞれで、このグループが対応できるのも、そんな多様な人達の一部でしか無い事は解ってるつもりです。

    そんな一部の人の、ごく短期間だとしても、何かしらの縁があって繋がれた時間がある事は、僕としては嬉しい事で、「卒業」する人が、その後、何をどう考えているのかは解らなくなってしまうんだけど、もし何かしらの機会があれば、「こんなグループが有るよ」って伝えてくれたら嬉しいもんです。

    と、なんだかんだ言っても、例え少しの時間でも苦楽を共有した方とは永く繋がれたら嬉しいとも思ってたりします(笑)ま、そうは言っても人それぞれの人生なんで、それぞれの生き方が充実してるのなら、僕がとやかく言う事では無いんだろうけどね。

    そんなこんなで、相変わらず来る物拒まず去る者追わずな態勢に変わり無く細くても永く続けていきたいなんて考えたりするので、気軽に覗いてみて下さいな♪




    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。
    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : 別居・離婚
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    189位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    87位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク