4SNS比較~Facebook・Twitter・Instagram・mixi

    この記事を書くに辺り、少し調べてみたんだけど、ビジネスアカウント、つまり企業を対象とした使い分けの記事ばかりが目につき、個人発信に着眼したものは(ほとんど)見かけませんでした。

    まあ、ぶっちゃけ個人で利用する面では楽しけりゃOKって事になっちゃうので、どう使おうが自由なんですけどね。それでも楽しい場所は少ないより多い方が良いよね。

    一言で表現してみると、チャラチャラFacebook、ネチドロTwitter、キラキラInstagram、ひっそりmixiてな感じやろか。

    とりあえずFacebookだけですが、本名しかダメって印象が強いようで、実際に本名で登録してる人も多いようです。でも現実は本名じゃ無い人も沢山います。僕も当然のように「ほろろ」で利用してます。が、原因は解明してないんだけど本人確認書類を提出せよ!なんて言われて凍結されちゃったりしたので、そんな可能性が有る事は知っておくべきでしょうね。それなら「登録時に確認しろよ!」とは思ってますけどw

    そんなとこからリアルとの棲み分けで疲れちゃう人もいるようなので、せっかくのネットなのに制限かけちゃうのは勿体無く感じてます。

    Twitterに関して、悪名高き(?)2ちゃんねる(今は5ch?)みたいで好きになれないって人もいるようですが、現時点で僕は最も居心地の良い場所です。匿名だったり、本名職業明かしたりって様々で、ただ単純に騒ぎたい輩から、すがるように何かを訴え続けてる人もいます。なので、どんな人と、どんな風に繋がるのかは、自分次第なんでしょうね。

    たしかに当時の掲示板のように、どこのだれとも判らない人と交流(?)できる可能性が他SNSと比較すると高いようです。逆に言えば、自分軸が無いと人には落ち着かないってのも解らなくもないです。そして(ほどよい)字数制限が善くも悪くも楽しく感じてたりします。

    Instagramに関しては、写真てものに、全く以て興味が無いので解りません!w
    まあ、それでも、ボチボチをフォロワーさんが増えてたりして、そこから新しい繋がりに発展するだろうと考えると、僕でも何とかなってる(はず)なので、誰でもできるんじゃないやろか(^^ゞ

    あくまでも想像でしか無いんだけど、複数アカウントが許されてるようなので、1つのアカウントであれもこれもって上げるんじゃなくて、アカウント毎に統一した方が良いんじゃ無いかと思ったりします。ま、でも、あれもこれも上げて、違う趣向の人に別の世界を知ってもらうって使い方なら、かなり戦略的になってくるのでしょうね。

    さて、最後のmixiですが、今さら感たっぷりで、正直かなり過疎ってます。僕は特定のコミュニティの繋がりだけが惜しくてアカウントを捨てきれないって状態です。それでも新しく登録する人もボチボチ居るようなので、動いてるコミュニティで思うような場所が有るなら新規登録も良いんじゃ無いでしょうか。(動いてるかどうかは登録してみて、コミュニティに参加しないと判らな場合も有りますけど・・)

    mixiに関しては、他のSNSの登録をせず、ずっとmixiだけって人が少なからず居るようなんで、他SNSで息苦しさを感じた人は覗いてみるのも良いかもしれませんね。




    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    関連記事

    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。

    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : インターネットサービス
    ジャンル : コンピュータ

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    63位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    29位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク