離婚と面会交流にむけて~裁判所監修のお勧め動画3つ

    裁判所が面会交流に対して積極的だとの情報を得た。実務上として、とても驚く内容だったので報告しよう。

    裁判所がビデオを制作したのは、いつの頃からなんだろう。裁判員制度が始まる時にDVDを借りに行った事を思い出させる。そして、今回調べて見たところ、youtubeにアップされてるなんて、裁判所も粋な事をするもんだと感心しました。

    その中でも家事事件に関するものが多く、成年後見制度と離婚に関係したものが主たるコンテンツとなっている。2018年現在では離婚に関して3本有るようです。

    ビデオ「離婚をめぐる争いから子どもを守るために」~4:37


    ビデオ「子どものための面会交流に向けて」~13:54


    ビデオ「ご存知ですか?家事調停」~9:36



    ちなみに裁判所公式のyoutubeチャンネルが有るようなので御興味有る方はどうぞ。

    「ご存知ですか?家事調停」は離婚だけの内容では有りませんが、田中律子(女優)をナレーターに採用するなど、かなり判りやすい内容に仕上がってます。もちろん、この動画だけでは調停の触りしか判らないでしょうが、裁判所視点(裁判所の建前)では正確な内容だと感じました。

    そして面会交流の大切さを確認し問い掛けるものが2本あり、片方は約14分全部が面会交流に関したもので、その大切さや問題点等がしっかりと盛り込まれてるので、是非見て欲しい作品です。まだ同動画の中では父子家庭を描いているのですが、これも高評価に値します。

    しかし、かなり実務とかけ離れているのでは無いかと感じざるを得なかった事が不思議でなりません。


    度々、書いてきているので、今回は掘り下げませんが、当事者では無く、裁判所こそが、調停員こそが、この動画を見るべきなんじゃ無いかと思える程に実態とかけ離れていると考えさせられてしまうのです。

    どうやら、一部の裁判所では、離婚調停を行う人達に向けて、調停の始めに、当事者に見せているらしいのですが、裁判所こそ見るべき動画だと繰り返し、離婚を考える当事者だけでなく、より多くの人に広まって欲しい素敵な作品です。

    そして面会交流に苦しむ別居親や、未だに母性優先の原則などと臭わせる調停員にも、「まず見ろ!」と、そして「動画の方向に沿った調停を行え」と、強く要望できる素材になるのではないでしょうか。




    離婚または労働に関する相談承ります。
    完全匿名の無料相談を始めました。
    ご用命の方は問合せフォームへ。


    LINEのグループメンバも歓迎していますので詳しくはグループメンバ募集へ。


    TwittermixiFacebookでのフォロー、マイミク、友達の申請を歓迎しています。
    胡散臭そうな業者または、それに類似するアカウント以外は相互に交流させて頂きたく考えています。


    関連記事
    にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
    左から順番にポチポチしてね<(_ _)>

    テーマ : 別居・離婚
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    プロフィール
    Author : ほろろ

        ほろろ

    元々はチャットの部屋主としての愚痴吐き用だったものが、今では離婚に悩み苦しむ人へ向けて、少しでも楽になって欲しいなんて事を主に綴るようになって参りました。
    お陰様で、アクセス数も、少しずつでは有りますが増えてきています。まだまだ偉そうに言える数字では有りませんので、もう一桁アップを目標に皆様のお越しをお待ちしてます。

    また、離婚の記事に関しては、念入りに、かなり遡り閲覧して頂いてるようなので嬉しい限りなのですが、出来れば!もう少し勇気を出して、コンタクトして頂き、あなたのお力に添えられれば、この上無い喜びを感じる事でしょう。

    離婚は決して特別な事では有りません!
    一人で苦しみ、悩み、惑う事の無いよう、まずはweb上からお祈り致します。

    あくまでも備忘録として始めた『ブラック企業奮闘記』は遅々として進んでいませんが、その後の経緯に関しましては直接お問合せ頂ければ可能な限り情報を開示させて頂きます。(2017年元旦)

    ブログ内検索
    ほろろの管理サイト
    ワードプレスの使い方みたいな(笑) hololoWEB

    こっちは本気です!拡散願います<(_ _)> 上告だ
    連絡先
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    カテゴリ
    離婚や離婚や離婚
    はじめまして
    フリーエリア
    にほんブログ村
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    結婚・家庭生活
    114位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    結婚生活
    55位
    アクセスランキングを見る>>
    最近の記事
    月別アーカイブ
    RSSフィード
    リンク